2012年11月23日金曜日

Happy Thanksgiving!!

今までのThanksgivingは旦那の家族や親戚と集まって典型的なごちそうをいただいていましたが、今年からは違います。Thanksgiving, VEGAN スタイル!家族や親戚にはちょっと申し訳ないですが、やっぱりターキーを囲んでわいわい食事するのもね、、、

まずは、ターキーの代用品。TofurkyはFarm Sanctuaryのイベントで食べたので他のものを探しているときにNYのVeganブロガーさんがおすすめしていたコチラを購入。これTofurkyよりも全然おいしー!パイ生地がサクサクで中身がかなりギッシリつまっていてナッツやなんやら入っていてフレーバーフル♪2切れでおなかいっぱいになりますよ~。Whole Foodsで約20ドルでした。


次にグレービー。ネットで見つけたこのレシピは超おすすめです!簡単で見た目もグレービーだし味はおしょうゆ入りで日本人好み。あ、味はおしょうゆ味ではないのでご安心を。

だいたい二人分
・植物オイル 1/4カップ
・ニンニク 3カケ(みじん切り)
・玉ねぎ 2スライス(みじん切り)
・小麦粉 1/4カップ
・ニュートリショナルイースト 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・水 1カップ
・タイム 小さじ半(ドライ)
・塩、コショウ お好みで味を調えながら

1、オイルにニンニクと玉ねぎを入れて、玉ねぎが透明になるまで火にかける
2、一旦火から下ろして小麦粉、イースト、しょうゆを加えて手早く混ぜる。ペースト状になるのでお水を徐々に加えながらゆるめていく
3、再び火にかけてお好みの硬さになるまで煮詰める

ピーカンパイも作ったんですが、色々と失敗。なのでレシピはなしで。味はおいしかったです。あとはクランベリーソースとマッシュポテトを作って彩りにアスパラガスをゆでてディナー完成~!!


ピーカンパイ、来年はレシピを載せられるくらい上出来なものができたらいいな。



そして、来年は今年よりもよりもターキーを食べる人が減りますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

ベジタリアン ブログランキングへ

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 初Vegan感謝祭、おめでとうございました~☆

    家族親戚と一緒に食事ができないのは、少々寂しいですが、、、、
    ヴィーガンになって動物性ゼロの生活をしばらくしてみると、ターキーさんが丸焼きで焼かれていくにおいは、いささか辛いものがありますよね・・・・ ><
    うちも、今年も旦那とふたり(+ねこ)で静かな感謝祭ディナーでした。
    でも、心はぽっかぽかです!(おなかはぱんぱんww)

    ピーカンパイ、とってもおいしそうに出来ていますよぉ!!!!

    本当に、、、いつか、ターキーさんが感謝祭の食卓から消える世界が来るといいですね・・・・・


    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ~旦那の両親はしょっちゅう会うのですが、親戚となるとThanksgivingとChristmasくらいしか顔を合わせないので。

      初のVegan感謝祭、私も食べ過ぎて早くも減量がんばってます(笑)ローストベジ肉おすすめなので来年にでも是非~♪

      削除