2012年11月19日月曜日

パン作りに挑戦


ゴマバゲットを週末に3回にわけて6本も焼きました~。あまりに簡単でおいしかったの大量に作ったのですが、もう残り2本です。会社の同僚にも1本プレゼントしたら喜んでくれました。レシピはクックパッドで見つけたこちらです。バゲットなの乳製品、卵、バターなしのVegan仕様。

パン作りは超初心者なのでネットでお勉強。色々読んでて分かったのは、日本で市販されているイーストはインスタントドライイーストというそのまま使える種類で、アメリカはアクティブドライイーストという下準備(お湯につけてブクブクしてくるまで待つ)が必要なものだそう。なので、それに注意しないと失敗の原因になるのだとか。なるほど。でも下準備のやり方もいくつかあるようでちょっと混乱気味。

ということで、イースト菌を3回それぞれ違った使い方をする簡単な実験を決行。①そのまま生地に混ぜる。②ぬるま湯(ぬるいと感じる程度)に15分つけてから生地に混ぜる。③温かい湯(ちょっと熱いと感じる程度)に15分つけてから生地に混ぜる。結論は3つとも全く同じ仕上がりでした。しいていえば③が発酵するのに時間がかかったくらいかな。結論として、パン作りはあんまり慎重にならなくても美味しくできるみたい(笑)パン作りハマリそうです。

このバゲットをスライスしてちょっとトーストして、こちらのツナ風ペーストを塗って朝ごはんに。ニュートリショナルイーストをたっぷり入れて濃厚なお味に。旦那が相当気に入ったみたいで「このツナペーストは常に冷蔵庫にあるようにしてくれない?」と言われました。了解~。ちなみに作りたてより時間が経ったほうが味が馴染んでさらに美味しい気がします。

2 件のコメント:

  1. わぁぁ、、ゴマのフランスパンですか!
    とってもお上手です~☆
    わたしも、最近パン作りに今はまっています。でも、あんぱんばかり作っているので、おしゃれなフランスパンとか作ったことありません~ ><
    とってもおいしそうなので、チャレンジしてみようかな。

    イーストは、Rapid Rise Dry Yeastというのもあって、粉に直接混ぜて使えるタイプで、けっこう扱いやすいですよー。

    返信削除
    返信
    1. ゴマのフランスパン、超オススメですよ~。コネコネしなくて良いので楽にできます。Rapid Rise Yeastってよく膨らみそうですね!次回はそちらを購入してみます♪パン作りって楽しいですよね。あんぱんいつも見てておいしそうです!多分わたしのパン作りたい発作はHoshiさんのブログの影響かと(笑)

      削除