2012年11月17日土曜日

あのシールの意味

Produceについてるあのちっちゃいシールに書いてある数字に意味があるのをご存知ですか?金曜日に上司が「絶対買っちゃいけない番号があるんだけど忘れた」なんて言うから気になって調べてみました。

シールについてる番号は0、8,9から始まる5桁の数字。Produce PLU(Price Look-Up) Codeと呼ばれます。

0・・・0は表示されないので、0台のProduceは実質4桁の数字になります。この番台は農薬を使っているProduceに対して使われ、現在のところ30000~40000台のどれかの数字になります。例えばこちらのグレープフルーツには4285というPLU Codeがついています。


8・・・この番号はGMO(GE)のものに使われます。いわゆる遺伝子組み換え食物です。しかし現在アメリカではGMO食品に対する表示義務がないので80000番台のシールを見かけることは間違いなくありません。つい先日カリフォルニアで表示義務に対する投票がありましたが、残念ながら否決でした。詳しくは私の過去記事こちらをごらんください。

9・・・オーガニックのProduceに使われます。


※上記の情報はこのPLUを監査しているIFPSの文書から抜粋しました。

ということで、恐らく上司が言いたかったのは80000台のものは危険だよ、ということだったかな?そのシールを見ることはないでしょうけど・・・。でもこのPLU Codeについて調べる機会ができてよかったです。知ったからといって日常生活で役に立つことは全然ないですが(笑)、いつも邪魔だなーとしか思ってなかったので。

ところで、みなさんは野菜を買うときに気にしていることはありますか?我が家は以前は安ければ安いほどいい!だったのですが今はlocally grownで更にオーガニックなものを買うようにしています。We support local farmers!ですが、よく食べる夫婦なので全部をオーガニックにすると食費がとんでもないことに、、、そんな私たちはこちらの表を参考にProduceを買い分けています。最新の2012版です。この表に載っていないものは、皮ごと食べたければオーガニック、皮をむくものであればノンオーガニックを選ぶようにしています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

ベジタリアン ブログランキングへ

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿