2012年11月26日月曜日

ローフードの魅力

ローフード、と書きましたが正確にはロースイーツにハマっています。今までその存在すらあまり知らなかったロースイーツですが、今では冷蔵庫になにかしら入ってないと困るくらい。Raw(生、非加熱)の食べ物は酵素がたっぷりで栄養の吸収もバツグン!そのうえ調理もラクチンでいうことなしです。

私が愛してやまないロースイーツの材料は本当にシンプル。基本はナッツとフルーツとココアパウダーとシロップ。Chocoholicなのでチョコ味がしていればとりあえずハッピー(笑)なのでココアパウダーは必須!ナッツの魅力は先日の投稿で詳しく書いたので良かったら読んでみてください。ナッツを使用する際は必ずお水につけてくださいね。発芽が始まり栄養価がグンとあがります。見た目もこんなにふっくら。



それでは以下、冷蔵庫の常備菜ならぬ常備菓子の数々です。

チョコトリュフ


チョコレートケーキ

チョコレートバー

見た目がほぼ全部同じですが、使うナッツを変えたりドライフルーツの種類を変えたりするだけでアレンジは無限大!前日からナッツを浸水していれば実際の所要時間は15分くらいだし、なにより無添加でプロセスしていないお菓子は手作りの特権ですね。レシピはクックパッド(「ローフード」で検索してみてください)やレシピブログを参考に家にあるもので作れるようにしました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

ベジタリアン ブログランキングへ

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. ロースイーツ美味しいですよね!
    ヴィーガンカフェでいつもロースイーツが売ってて大好きなのです♥
    私も手作りしてみようーといいながら時がたってるな~(笑)
    お菓子作り、実は苦手なのです~
    でもローなら出来るかも!やってみます!

    返信削除
    返信
    1. ともみちゃん

      ロースイーツって基本フープロでガーってして固めるだけだから本当に簡単♪お水に一晩くらい浸けないといけないから思い立ったらすぐ、ってワケにいかないのが残念!トリュフなんかは一番シンプルだから是非トライあれ~

      削除
  2. どれもおいしそう~。
    わたしも、ナッツ&ドライフルーツが大好きで常備してあるので、今度チャレンジしてみようかなぁ~。
    ついつい食べ過ぎちゃいそうっ ><

    以前、Encinitasにあるローフードのレストランに行きましたよ~!(たしかPeacePiesとかって名前だったような。)
    サンドウィッチに使っているブレッド(もどき?)もロー!
    デザートもとっても美味でした☆

    返信削除
    返信
    1. Hoshiさん

      私はロースイーツ始めて、5種類のナッツが戸棚に常備されるようになりました(笑)ドライフルーツはデーツが是非オススメです!甘味料なしであま~いデザートができますよ♪

      Hoshiさん、私よりEncinitas全然詳しいですねっ!そのローフードレストランは是非行ってみます!

      削除