2012年11月16日金曜日

【レシピ】手作りグルテンミート/セイタン

ヴィーガンブロガーの方々のレシピでよく見かけるグルテンミート。買うと結構高いんですね。ネットでレシピを探したら基本的な材料は小麦粉と塩と水のみ、ということがわかったので自分で作ってみることに。レシピはこちらのブログを参考にしています。

All-purpose FlourとWhole Wheat Flourを500gずつ、あら塩大さじ1と水と2カップ半ぐらい。全て混ぜたものをひとまとめにしてラップをかぶせて1時間寝かします。ここでグルテンが形成されるそう。



水で洗っていきます。レシピでは「水を3~4回かえて洗います」と書いてありますが、それだけでは全然足りずに10分間くらい水を流し続けながら洗うとようやく水が透明になります。



洗う前と比べると半分くらいの大きさになります。生地は柔らかいブヨブヨだけど伸縮しない不思議な触り心地。小さくちぎって用意したスープで煮ます。今回はしょうゆベースと味噌ベースを作りました。調理すると弾力が出て、まったく別物に変わります。



一回分ずつに分けて冷凍庫へ。使うときは前の晩から冷蔵庫へ移しておくとよいです。食べたことのないものを作ったので果たしてこれがセイタンなのか。どうでしょうか?


グルテンミートをさつま揚げの代わりに入れて作った煮物です。だって見た目も断面も練り物なんだもの。あんまり煮汁を吸い込まないようなので、煮る段階で味をしっかりつけておくと良いなと学びました。


手間暇かかる作業なので、お休みの日にやるのをオススメします。味付けまで終えると2時間以上かかってました。もしWhole Foodsでご購入の際はMeat Alternativeのコーナーで。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

ベジタリアン ブログランキングへ

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. Tabby TimesのHoshiです。
    こんにちは。
    以前メッセをいただいたAnriさんのブログでしょうか?(違ったらごめんなさい)
    素敵なブログですね。

    セイタン、すごーい。
    上手にできていますね!
    わたしは一回しか作ったことありませんが・・・・・
    たくさん作って冷凍しておくと便利ですね!

    ヴィーガンになると、いろいろなものを手作りするようになりますよね。

    返信削除
    返信
    1. Hoshiさん、コメント&ブログを見に来て下さってどうもありがとうございます!以前メッセージを出させていただいたAnriです。

      手作りヴィーガン生活楽しいですよね!材料がシンプルだから無理なく続けられるし、なによりも保存料やその他いらないケミカルを摂らずに済むのでなるべく何でも作るようにしています。

      こんなド素人ブログですが、また遊びに来てください♪

      削除
    2. お返事どうもありがとうございます☆
      同じ南CAでヴィーガンな方とお知り合いになれて、うれしいです!

      手作りすると、食べ物への感謝の気持ちも大きくなりますよね。

      ちょくちょく遊びに来ますね~。

      削除
    3. 日本人が多い南CAですが、ベジな人にはまだ会ったことがないのでHoshiさんを知り合えて私も嬉しいです!これからもっとベジ人口が増えると良いですね~☆

      削除