2012年12月23日日曜日

健康診断に行ってきました

旦那の会社では、無料健康診断で良い結果が出るとボーナスとして年間最大で$600支給されるそうです。それすごく嬉しくないですか??健康でいればお金がもらえるなんてラッキー♪さすが保険会社に勤めてるだけあります。ちなみに私の会社はそんなサービスはありません。。。

ということで今朝夫婦で健康診断に行ってきました。診療所ではなくドラッグストアで受けられる手軽さが嬉しいです。測ったものは身長、体重、血圧、コレステロール値、血糖値です。一番最後に測ったのが去年の3月ごろだったので暫く間が開いてしまいましたが、ヴィーガンになる前と後での比較ができるので楽しみにしていました。手書きの簡易なものですが、結果の一部を抜粋したのが以下です。


血圧は上が112で下が70なので、理想の140/90よりもだいぶ低いので軽い低血圧でしょうか?貧血とかめまいとか別にないんだけどな~。

LDLは悪玉コレステロールで、Too Low To Calculateなので低すぎて計測不可!ちなみに前回は96だったので大幅に落ちましたね。ただ、低すぎるとそれはそれで問題があるとネットで読みました。LDLが低すぎると逆に死亡リスクが増大!なんて見出しを読むと噴出して笑ってしまうのですが。。。いまのところ自分で健康的だと感じていれば問題ないでしょ、と思うのですがどうでしょう?

最後に血糖値ですが、実は二度測定しました。一度目は低すぎたため甘いタブレットを3つとって直後に再測定。結果は50。理想の数値は100以下ですがこれも低すぎ?診断をしてくださったナースによると、ファスティングの時間が長すぎると低い数値が出るそう。確かに12時間以上何も食べないで計測に臨みました。

以上が診断の結果です。全体的に理想値よりもかなり低い数値が出ているのが気になりますが、ナースさんからは問題ないと言われたので当面は気にしない方向で。

ただ1つだけすごく気になることが。それはHDL(善玉コレステロール)も非常に低いみたいで、「もっと葉野菜とナッツを食べてくださいね」とアドバイスされました。

えーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

もっと野菜を食べてと言われるヴィーガンって、、、、、なんて情けない(涙)ま、でもこのようなことがわかったので健康診断を受けて本当に良かったです。これからは意識して葉野菜を食べないと!ナッツはカロリーが高いので控えていましたが、量を増やしていきたいと思います。

みなさんも是非機会があれば健康診断受けてみてくださいね~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

ベジタリアン ブログランキングへ

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿