2012年12月3日月曜日

美食/虐待

今年2012年の7月から私の住むカリフォルニア州でフォアグラの提供が禁止になりました。違反者には最大で一日1000ドルの罰金が科せられるとのこと。フォアグラを作る過程でカモやガチョウを無理矢理太らせる、という話はよく知られていることだと思いますが以前の私はどんなに残酷な方法がとられているか知らず「ゴハンいっぱい食べさせてもらって嬉しいじゃん!」なんて無知丸出しな発言をしていました。

無理矢理太らせる、のは簡単ではありません。生産者は鉄パイプをカモの喉の奥に突っ込んでコーン等の飼料を流し込みます。窒息死するカモ達、胃が破裂して死ぬカモ達。生き延びているカモ達でも鉄パイプを突っ込まれることによって喉に重症を負います。首に大きな穴があいてるカモ達も沢山います。そして太りに太ったカモ達はやがて肝臓病を患います。それがフォアグラの正体。脂肪肝のカモの肝臓。人間に例えると約6.4キロのパスタを毎日無理矢理口の中に突っ込まれるのと同じ感覚です。


このフォアグラの話を何故いまさら書いたのかというと、先日ヤフーニュースで松坂牛品評会で優勝の松坂牛が2200万円で競り落とされたという記事を読んで引っかかった事があったから。私達日本人が大好きな和牛。生産者たちに愛情いっぱいに育てられる数少ない食用牛。栄養のある食べ物と十分な土地を与えられ、ビールを飲み焼酎でマッサージされ、、、、となんだか超高待遇にか思えるのですが、牛にビールを与える理由を知っていますか?肥満末期に起こる「食い止まり」という現象を抑えるためで、ビールが食欲増加を助けるのです。肥満末期の牛をもっと肥えさせるためにビールを与えている飼育方法、なんか腑に落ちないのは私だけでしょうか。

人間の世界では肥満が深刻な問題でメタボや新しいダイエット法やらの話でもちきりなのに、食用の動物は肥満にする、このすごい矛盾。病気の動物を食べて健康になろうという考え、改める必要がありませんか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

ベジタリアン ブログランキングへ

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. フォアグラがカリフォルニア州で禁止になったニュースは
    大きな一歩ですよね。こんな姿を見るとほとんどの人は
    胸を痛めるのではないかなぁ。
    フォアグラもベジ用のがあるんですよね~
    しかもシェフも気づかないくらい素晴らしい食品のようです☆
    http://veggiez-news.tumblr.com/post/26385428201

    ホントに矛盾だらけですね。
    病気にさせてまで、どうなんだろう?
    美食ってなにが”美”なのかよく分かりませんなぁ~(笑)

    足るを知るって大切なことだなぁと思います☆

    返信削除
    返信
    1. ベジ用フォアグラがあったなんてそれは知りませんでした!!しかも値段も5分の1で、身体にもお財布にもいいですね♪(笑)アメリカでも買えるのかな?クリスマスパーティーにピッタリだな~♪

      美食とかグルメというポジティブな言葉の裏側で起こっている悲劇を知ってくれる人が増えるといいですね!

      削除
  2. フォアグラもそうですが、フカイレもCAでは禁止になりましたよね。
    フカイレ漁のことを知ったときは、愕然としました。
    「コラーゲンたっぷり~」とか言って食べていた自分が恥ずかしくなりました ><
    高級食材だかなんとか言っていて、その裏では非道な行いがあたかも「当たり前」のごとく行われているのだから、飽きれてしまいますよね。
    松坂牛さんだって、環境は違えど、ファクトリーファーミングの牛さんたちと、なんら変わらない扱われ方なのかも、、、、って今思いました。

    ほんとの美食こそヴィーガン☆ですよねっ!!

    返信削除
    返信
    1. フカヒレの件は知りませんでした~!CA在住で良かったです♪

      コラーゲンとかプラセンタとか肌に良いとされているものは色々ありますが、動物性コレステロール抜きの食生活と十分な睡眠をとっていればそんなの不要ですよね!そんな単純なことを忘れちゃうくらいマスメディアに踊らされてる私たち人間って、、、、、

      削除