2012年12月6日木曜日

手打ちうどんにチャンレンジ

自分で作れそうなものは極力手作りします。理由は①安心無添加②安い③ラベルを読む手間が省ける④新しい趣味になる⑤自分好みに作れる、など良いことばかりですね。

最近寒くなってきて温かいうどんが食べたいな~と思っていたのでうどんを手作りしてみました。足で何十分踏み踏みして、というレシピだと大変なので混ぜて寝かせるだけのレシピをクックパッドで探してみました。今回はこちらのレシピを参考にしました。

出来上がった生地を伸ばして
 

細く切って


茹でたものを、ワンコ用は野菜とお豆とニュートリショナルイーストのトッピング。


私用はカレーうどんに。つゆはしょうゆとみりんと1対1で沸騰させてアルコールを飛ばしたものにこんぶ出汁とカレー粉を加えたものです。具はあり合わせで大根と厚揚げ。このつゆが余ったらカレーおじやにするかお餅を入れても美味しいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

ベジタリアン ブログランキングへ

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. 初めまして、こんばんは。
    突然すみません。大阪の福島けいと言います。

    今月、12月23日の日曜日に、大阪で肉食反対デモ行進をすることになりましたのでお知らせをさせてもらおうと思って連絡させていただきました。

    集合時間: 14時半
    出発時間: 15時
    集合場所: 大阪本町の靭(うつぼ)公園
    (最寄り駅は大阪市営地下鉄の「本町駅」御堂筋線、四つ橋線、中央線。四つ橋線の28番出口から直進で徒歩約3分)
    靱公園は広く、テニスコートのある西園、バラ園のある東園とに別れています。
    四ツ橋筋側、東園のケヤキ並木付近の広場にお集まりください。
    解散場所: 元町中公園

    詳細、最新情報は以下のサイトをご覧いただけますようお願いいたします。

    【子供を守ろう!肉食反対!】12月23日肉食反対デモ行進2012-大阪
    http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/81f126cfafbab474fdfbabe78508a3e3



    子供と命と地球と人と動物と健康を守るために、たくさんの人に参加してもらって一緒に行進できる事を願っています。

    どうかご参加、ご支援、告知などのご協力をよろしくお願いいたします。


    【命を守ろう!菜食賛成!】


    全日本動物愛護連合 大阪支部 福島けい
    keidoubutu-vegeあっとyahoo.co.jp
    http://blog.goo.ne.jp/grandemperor


    *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚



    返信削除