2012年12月26日水曜日

【レシピ】ファラフェルバーガー

ファラフェルをご存知ですか?中東の料理みたいなのですが私はつい最近知りました。ひよこ豆(アメリカではGarbanzo beans)で作るコロッケのような食べ物で、ベジバーガーのパティとしてもバッチリです。ネットサーフィンをしていて偶然見つけたものだったのですが、すごーくおいしそう。

我が家でベジバーガーを言えばブラックビーンズが定番なのですが、ファラレルのレシピを見つけたので作ってみました。こちらを参照に作りやすい分量にアレンジ。

Garbanzo beans 1缶(約430g)
玉ねぎ こぶし大くらいのものを半分
にんにく 2かけ
クミンパウダー 小さじ2
ドライコリアンダー 小さじ2
ドライパセリ 小さじ1~2
パプリカパウダー 小さじ1
全粒粉 大さじ2
塩 小さじ1

※パティ6つ分

Garbanzo beansをざるにあけ、軽くリンスして水気を切る。材料を全てフードプロセッサーにかけて全体的になめらかになるまで回す。べちゃべちゃし過ぎだと扱いが難しいので全粒粉を足して調整。丸く平たく成型したものをオリーブオイルをひいたフライパンで焼く。色がうっすらつく程度よりもしっかりカリカリに焼いたほうがおいしいと思います。とても軟らかい生地なのでひっくり返す時に崩れないようご注意ください。気にならない方は多目の油で揚げ焼きしてもおいしいです。

ファラフェルを全粒粉バンズに挟み自家製マヨと野菜たっぷりのせて、ファラフェルバーガーの完成です。これがおいしいのなんのって!!旦那も感激してました。



私の中でGarbanzo beansを使った料理というえばハマスのみだったのでこのファラフェルはこれから出番が間違いなく増えます。

ちなみに、英語で豆を表す単語はBean、Pea、Lentilとありますね。Beanは大豆や黒豆などいわゆるあの豆の形の豆類、Peaは小粒でまん丸いもの、Lentilは平べったい豆のことをいうそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

ベジタリアン ブログランキングへ

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿