2012年12月4日火曜日

愛情たっぷりワンごはん

昔一時期やっていた手作りいぬごはんを再開することに決めました。オーガニック系の市販のフードCastor&Polluxを買っていましたが、それでもやっぱり不要なものが多い気がしてならなかったし、食いつきも良くなかったので。

手作りごはんをやめた理由は、
・食べ物が歯に詰まって虫歯などの病気になるのが心配だった
・ペットホテルに預けた時などドライフードしかあげられない機会があった時に食べないと困る
・栄養が偏るのが心配

でしたが、歯の問題は歯ブラシか獣医さんでクリーニングしてもらえば良いし、ホテルに預けた時などはお腹がすけば何だって食べると思うし(食欲って動物の強い本能ですよね?)、栄養はきちんと勉強すれば良いと思いました。「栄養が偏るのが心配」と言うけど、人間だってたまにはジャンクフードやカップラーメンや脂肪たっぷりのケーキを食べたりしますよね?犬のごはんだって神経質になりすぎる必要はないと思います。もちろん、絶対に与えてはいけない食べ物を知っているうえで。

このウェブサイトは知識たっぷりなので興味のあるかたは読んでみてください。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/inugurashi/gohan.html

昨夜のディナー、野菜たっぷりスペシャル!肉が冷蔵庫に入ってるのは嫌だけどワンのために魚は買い始めようかな。予想通り食いつきがハンパなくて作りがいがあります!食べ終わってもお皿をずーっと舐めててかわいい。ママに似て本当に食いしん坊です(笑)

【材料】
炭水化物:雑穀入り玄米
野菜:ブロッコリースプラウト、トマト、かぼちゃ、にんじん、大根
ミネラル:わかめ
たんぱく質:豆腐


我が家のお姫はとにかく野菜と果物が大好き。料理中に切れ端をあげたことから始まって、今では私が野菜スティックを食べているとちょうだい攻撃にあいます、、、、

ちなみに私のごはんはこちら。ワン用プラス玉ねぎと塩分。あ、もちろん別鍋で調理しましたよ!具沢山の味噌汁をごはんにかけたねこまんまです。味噌汁は野菜室のお掃除じゃないけど、とにかく何でも入れたい派です。昨日のお味噌汁にはかぼちゃ、にんじん、たまねぎ、大根、ワカメ、豆腐が入っていてブロッコリースプラウトを添えました。柔らかく煮た具もおいしいけど、野菜のうまみたっぷりの汁を飲むのが至福♪


今夜は何を作ってあげよっかな~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

ベジタリアン ブログランキングへ

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. てっきり、ヒト用のごはん?!?!って思ってしまったくらい彩りもきれいで、おいしそうー☆
    実家で飼っていたワンも、キャベツとかきゅうりとか、梨が大好きでした!

    わたしも、ちょうど今、うちのにゃん様のフードをどうしようかなぁぁ、、、って悩んでいるところです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます~♪栄養のことがわからなかったら彩りをよくすればある程度バランスの良いゴハンが作れるとネットで読んだの色彩を意識して作ろうと心がけました。

      ネコちゃまたちはベジにはなれないみたいなので手作りできないのが残念ですね(涙)信頼できるブランドの高品質なフードが見つかりますように~!

      削除