2012年12月20日木曜日

【レシピ】雑穀で明太子!?

明太子って子供のころは食べれなかったけど、大人になって好きになったもののひとつです。安いものじゃないし、ヴィーガンになる前でもしょっちゅう食べていたわけではないですがどうしても食べたい衝動に駆られる時があります。ヴィーガンになった今はもちろん本物は食べません。

明太子って味も食感も独特なので代用はないだろうな~と思いつつネットでベジ明太子のレシピを探してみたらありました!!みなさん発想が豊かですね~。アマランサスという雑穀を使うようなのですが、名前も聞いたことないしどこで売っているのかも不明、、、、と諦めかけていたら日系スーパーNijiyaで売っていました。1パウンドで$3.99なので値段も高くないですよね?


こちらのレシピを参考にちょっとアレンジしました。

アマランサス 1/3カップ(アメリカサイズ)
梅干 半分入れましたが1個入れるのを勧めます
豆板醤 大さじ半分~1
料理酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
昆布茶 大さじ半分
水 1カップ(アメリカサイズ)

アマランサスを洗います。粒子が細かいので水を切る際はざるではなく茶こしを使ってください。お鍋に入れて中火で乾かすように加熱します。香ばしいにおいがしてきたらカップ1の水と梅干を入れてフタをして弱火で10~15分。水分のなくなり具合を見て豆板醤、料理酒、しょうゆ、昆布茶を入れます。お好みの硬さまで煮詰めてください。

豆板醤がない時は味噌3:唐辛子パウダー2:しょうゆ1をよく混ぜるとそれらしい味になります。唐辛子パウダーは一味でも良いし、私はカイエンペッパーで代用。※豆板醤とコチュジャンは全く別のものなのでコチュジャンでは代用になりませんよ~

煮詰めすぎると本物からかけ離れた食感になってしまうので要注意です!


出来上がったベジ明太子ペースト、今回の満足度は75%くらいかな。煮詰めすぎちゃったし、アマランサスの土臭さが結構残っていました。梅干を入れる理由は臭み消しだと後から知ったので次回は丸1個で。できたてご飯にかけても良いし、豆乳で溶いて明太子クリーム風パスタにしてもおいしいです。

アマランサスは栄養価もとっても高いんです。スーパーグレインと呼ばれているほど食物繊維とカルシウムと鉄分が多く含まれています。今度玄米を炊くときに入れてみようかな~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

ベジタリアン ブログランキングへ

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿