2013年3月5日火曜日

本は借りる派

家の近くにある図書館に初めて行ってみたのですが、その設備の豪華さに感動!!!2009年にオープンということだけあってかなり新しくてキレイです。図書館の中にはミーティングルームや宿題ヘルプルーム(かわいい!)やコンピューターエリアなどなど色々あります。大きな窓から入ってくる自然光のおかげで館内はかなり明るいです。

まず入り口にてカードを発行してもらいました。新しい住所が載っている顔写真つきの証明書がなかったのでテンポラリーカードを発行してもらいました。30日以内に書類を見せると本カードに変えてくれるようですが、それを超えると再発行料1ドルがかかります。テンポラリーカードなので借りられる本は2冊までです。

ヴィーガンのレシピ本を借りたかったのでいざ探索。見つけたこちらの本はニューヨークにあるベーカリーbabycakesのヴィーガンデザートレシピ本。どのメニューも写真付でわかりやすくておいしそう!!babycakesといえばナタリーポートマンやアンハサウェイが大ファンと公言していることで有名ですね。こちらは迷わず借りました。



もう一冊は女優Alicia SilverstoneさんのThe Kind Dietです。私はこの女優さんをテレビで見たことはないのですが、アメリカでは結構有名だそうです。外見も中身も美人なアリシアさんの本は前から気になっていたので見つけたときは嬉しかったです♪


わたし以前は本は絶対に買う派だったのですが、日本からアメリカに越してくる際に大量の本を(しかも全部お気に入り)処分しなければいけなかったのがすごく辛くて、それ以降は本は借りるようにしています。

それにしてもビックリするのがサンディエゴの図書館とラスベガスの図書館の違い!サンディエゴは営業時間が短かったり日曜は閉館だったり違反金が高いのに対してラスベガスは毎日営業で違反金はだいぶ安いです。カリフォルニアから他州に引っ越すと色んなものが安くて嬉しいです(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

ベジタリアン ブログランキングへ

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. アリシアさんの本、持ってますよ~☆
    大好きな女優さんのひとりです。
    レシピだけでなく、ヴィーガンな生活の利点などもきちんと書かれていて、とても素敵な本ですよね。

    わたしも、、ついつい本が好きで買ってしまうのですが、増える一方で重たいし、引越しのたびに寄付したりで、、、エコじゃないですね(苦笑)
    図書館をもっと活用しないとですね。Anriさんを見習わないと~。

    返信削除
    返信
    1. 図書館は良いですよ~。新しい本も沢山入ってるし、読みたい本をリクエストすれば最寄の図書館でピックアップ可能なのでかなり便利です。税金納めてるんだし、活用しないと損ですよ~!笑

      アリシアさんの本は今日これから読みます♪写真も沢山載っていて見やすいし、もし気に入ったら買っちゃうかも!?結局良い本っていうのは手元に持って置きたくなっちゃいますよね。

      削除