2013年3月14日木曜日

【レシピ】韓国風スパイシー冷麺

ラスベガスはここ一週間めちゃくちゃ暑いです!

今日は最高気温が84度(約29度)あったみたいで、明日はなんと90度(約32度)!こんな暑い日は辛いものが食べたくなりますよね。私は辛いものが比較的大丈夫なんですが、旦那は苦手。なので辛いものを作るときは極力まろやかな辛さになるように心がけます。刺激物って身体にも良くないですしね。


<タレ2人分>

しょうゆ 大さじ2
コチュジャン 大さじ1
ごま油 大さじ1
砂糖 大さじ1
白ごま 大さじ1

上記の材料を全てよく混ぜる。麺にタレをもみこむ場合はこのままで大丈夫ですが、かけダレにしたい時は大さじ1~2の水で溶いて緩めてください。コチュジャンの量、お砂糖の量はお好みで調整してください。トッピングは千切りにした紫キャベツと普通のキャベツ、自家製浅漬け白菜キムチ、照り焼きテンペ、トマト、ピーマンでカラフルに。


テンペは先日Whole Foodsでセール中だったので初めて買ってみました。味は大豆そのままという感じですが、この独特の食感がちょっと苦手かも、、、、細かく切ってナシゴレン等に入れるとおいしいと書いてあったので次はそうしてみます!

冷麺の麺はコリアンマーケットで購入したものです。さつまいもでんぷんから作られているということで、かなり不思議な食感。マロニーちゃんみたいな感じでコシがありますが、味がしみこむタイプのものではなさそうなのでタレにからめて食べるのが一番良さそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

ベジタリアン ブログランキングへ

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. ラスベガスも砂漠だから暑いですよねー。わたしの住む砂漠も、今週はずーーーーーっと90Fですよ~。でも、こんなのまだまだ序の口、、、真夏には110Fくらいまであがります ><

    暑い日の冷麺、さっぱり、のどごし良さそうですね!
    おいしそう~★
    暑い日って、火を使いたくないし、何を作れば・・・・とネタ切れだったので、冷麺アイディアいただきます!

    テンペ、手で小さくちぎってハンバーグみたいにして焼いて食べてもおいしかったですよ~。

    返信削除
    返信
    1. 真夏のラスベガスは毎日120度だから覚悟しなー、と引越し前に沢山の人に言われました(笑)

      乾麺はゆで時間も短いし、トッピングは冷蔵庫の残り物で良いし本当に便利ですよね!辛いタレも良いですが、韓国料理のお店で出てくる透明な甘いスープもおいしいですよね~。夏場は毎日麺で問題ないくらい麺好きです♪

      テンペバーグ、是非参考にしてみます。大豆の発酵食品なので積極的に食べるべきですよね!

      削除