2013年3月18日月曜日

【レシピ】全粒粉入り自家製ピザ

よくアメリカ人が「ピザはパーフェクトフードだ!」と言いますよね。一体何がパーフェクトなのかというと、炭水化物と野菜と乳製品が全部入っていて栄養バランスが優れているからだそうです(笑)こんなことを大人が子供に言い聞かせてしまうから怖いですね、この国の食育は。でもアメリカ人って本当に本当にピザが大好きですよね。私はピザを食べたくなることってすごく少ないんですが、旦那のために今夜の夕食はピザを作りました。

<ピザ生地2枚分>
強力粉 200g
全粒粉 50g
インスタントドライイースト 小さじ1半
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
豆乳 150cc(人肌に温めておく)

<ピザソース>
ケチャップ 大さじ6
ヴィーガンウスターソース 大さじ1
おろしにんにく 小1かけ分
イタリアンシーズニング 大さじ1からお好みで
ブラックペッパー 適量

大きめのボウルに粉類を入れて菜箸でよく混ぜる。真ん中にくぼみを作りイーストと砂糖を入れる。温めておいた豆乳をくぼみめがけて静かに注いでグルグルかき混ぜる。塩とオイルを加えて最初は菜箸で、途中から手でしっかり捏ねていく。捏ね終わったら一度生地を取り出して同じボウルに薄く油をひいてその上に生地を戻し、ラップをかけて発酵させる。約2倍に膨らんだら手で半分にカットして、打ち粉を軽く引いた台の上で丸く伸ばしていく。生地の薄さはお好みで。オーブンは435度で余熱開始。お好きなピザソースとトッピングを乗せて8~10分焼く。


今回のトッピングはグリルドオニオン、レッドパプリカ、ズッキーニ、アスパラガス、ハムもどき、アーモンドチーズ。マッシュルームとかオリーブなどがあれば良かったんですが、冷蔵庫の残り物で十分おいしくできました♪特にズッキーニがジューシーに焼きあがってくれるのでおすすめです。

それにしても久々に食べるピザはおいしいですね!旦那も絶賛してくれたので良かったです。普段は米と麺の我が家ですが、これからはピザをもっと頻繁に作っても良いかな~と思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

ベジタリアン ブログランキングへ

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 「ハンバーガーはパーフェクトだ!」とちびっ子がテレビのインタビューで答えていたのを思い出しました・・・・・ やれやれ

    ピザ、うちも旦那が好きなようで、けっこう頻繁に作りますよ~。ピザ生地を多めにに作っておいて冷凍保存しておくと、いつでも作れるのでけっこう便利です。
    わたしは、じゃがいもを乗せたピザがけっこう好きなんですが、アメリカ人な旦那的にはビックリなトッピングだったみたいです・・・・・
    日本のピザ屋さんではじゃがいもってけっこう王道だと思っていたのだけれど。。。

    返信削除
    返信
    1. ハンバーガーもピザもフレッシュな素材を使ってバランスのとれたサイドと一緒に食べるのであれば良いけど、アメリカの市販のものはジャンクフード以外の何者でもないですからね、、、

      ピザ生地を冷凍するアイディアは良いですね!次回は2倍量で作らないと~。じゃがいもトッピングといったらカレー味とかおいしいですよね!炭水化物に炭水化物をオンするのはちょっとしたタブーですが(笑)、ホクホクの食感は他のお野菜では絶対にマネできないですよね。



      削除