2013年3月18日月曜日

【レシピ】味見が止まらない!ケールチップス

初めてケールチップスはサンディエゴのローフードレストランのものでした。あまりの美味しさに驚愕!チーズなしであのコクが出せるなんて、奇跡だ!と大げさですが本当にそう思いました。しょっちゅうスーパーで手にとってしまうんですが、ひとつだけ不満があります。それは内容量がすごーく少ないこと!ちょっと食べたらすぐ空っぽになっちゃうんですよね。


とういことで、大好きなケールチップスを沢山食べるため手作りしちゃいました。食い意地の原動力ってすごい!(笑)ネットで見つけるレシピではほとんどがディハイドレーター使用ですが、我が家にはそんな素敵なものはないのでオーブンでじっくり乾燥させます。ちなみにこのレシピはRawではありません。

ケール 1束
カシューナッツ 1カップ(2時間浸水させる)
ニュートリショナルイースト 大さじ4
赤パプリカ 1/4カップ(ざく切り)
チリパウダー 小さじ1
塩 小さじ1
レモンジュース 大さじ2
水 1/4カップ
カイエンペッパー 小さじ半~(辛いのが好きな方のみお好みで)

オーブンを150度に余熱を開始。オーブン用トレイにパーチメントペーパーを敷く。私はトレイを合計で4つ使用しました。ケールを洗って一口大に切る。茎が太い部分は省く。サラダスピナーで水気を十分に切る。大きめのボウルに移しておく。残りの材料を全てフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで回す。味見をしてお好みの塩加減、辛さに調節してください。ケールの入ったボウルにチーズソースを入れて手でしっかり混ぜる。重ならないようにトレイに並べて150度のオーブンで10時間乾燥させる。


私はこれを夜に仕込んで翌日に食べました。寝ている間にオーブンを付けっぱなしにしておくのに少し抵抗がありましたが、150度って高い温度ではないし全然大丈夫でした。もし外出をされる際はくれぐれもご注意ください。

まだ試していませんが、このレシピからニュートリショナルイーストを削って、オーブンの温度を118度に設定すればローフードになりますね。でもニュートリショナルイーストを削ったらチーズっぽさがかなり減ってしまいそうです。

小腹が空いたときに、ビールのおつまみに、ポットラックに、お花見に、色んなシーンで活躍してくれそうな万能おやつ、是非作ってみてくださいね。時間はかかりますがすごく簡単にできちゃいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

ベジタリアン ブログランキングへ

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿