2013年1月1日火曜日

明けましておめでとうございます

気づけば数日間ブログの更新を怠っていました、、、

みなさま、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

大晦日は今年も出社し、珍しく残業もあったため帰宅が7時。それから日本の友達とチャットをしながら食事の支度をし、夕飯には年越しそばを食べ、除夜の鐘を聞きに行きました。

そうです。除夜の鐘がこのサンディエゴにあるんです!!

Shelter Islandという人工の島の先端に設置されている、サンディエゴの姉妹都市のひとつである横浜市から寄贈された「友情の鐘」。サンディエゴに住んでいる日本人にも全然知られていないためみんなビックリしていました。毎年大晦日の11時半から除夜の鐘を打つちょっとしたセレモニーがある、なんて聞いたら興奮しちゃいますよね。張り切って早めに行ったら旦那と私のみ。ライトアップされた鐘はとても素敵~


しばらくして人も増えてきて、仏教会のメンバーの挨拶や南無阿弥陀仏の念仏もありもうここは日本!という感じでした。時間になると参加者が鐘を打ち始めます。こんなことがアメリカで、しかもサンディエゴで体験できるなんて本当に感動でした。

元旦の今日はおせちの写真を見て気分だけ盛り上げて、グリーンスムージーを朝ごはんに(笑)さすがに初詣に行ける所なんてなかったので家でゆっくり過ごしました。夕方にはビーチに行って初日の出ならぬ初日の入りを見に行って気分もスッキリ。



それでは、みなさまにとって2013年が幸せと冒険と満ちた一年になりますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

ベジタリアン ブログランキングへ

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 除夜の鐘がサンディエゴにあるんですかっ!
    知らなかった~。
    日本にいたときは何気なく聞いていた鐘の音も、日本を離れて聞いてみると、また音色も違って聞こえるのでしょうね。
    来年は行ってみようかな・・・・・・

    ご挨拶がおくれましたが、今年もどうぞよろしくお願いします~☆

    返信削除
  2. そうなんです、除夜の鐘がこのサンディエゴにあったんです!4年ぶりに聞く除夜の鐘はやっぱり心に染みました。ド派手なパーティではなく、こうした静かな(地味な笑)年越しのほうが日本人の私には合ってるなとしみじみ感じるイベントになりました。

    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。今年こそどこかで実際にお会いできることを楽しみにしています♪

    返信削除