2013年1月18日金曜日

ビタミン12不足対策


よくヴィーガンになるとビタミン12が不足する、という話を聞きます。それはビタミン12は主に肉や魚に含まれているからです。

ではビタミン12は成人男性女性それぞれどれくらい必要かご存知ですか?私は知らなかったので調べたところ男女ともにと2.4μg(マイクログラムという読み方です)、1μg=1000mgなのでとてつもなく微量で良いようです。

おなじみRed Starのニュートリショナルイーストは、大さじ1半で7.98μgのビタミン12を含んでいるので一日大さじ半分で必須量が摂取できるわけです。パスタにちょっとかけるだけで十分ですが、ニュートリショナルイーストと組みあわせが良くない食事(和食など)が続くとどうしても食べるチャンスを逃してしまいます。

そこで魚介類やレバー以外でB12の多い食べ物を探してみるとすごく少ないんです。野菜、果物、ナッツや豆類にすらほぼ0に近い数値しかありません。そこで魚介類と同じく海で育つものを探してみると海苔を思いつきました。焼き海苔100gには57.6μgのB12が含まれているのでだいたい5gの海苔を食べれば一日に必要な量を摂取できます。ちなみにこの数値は牛レバー(52.8μg)や鶏レバー(44.4μg)やあさり(52.4μg)よりも高いんです。海苔5gといったら大判を1枚半くらいです。豆腐と一緒にお味噌汁の具として入れるとかなりの量を一度に消費できるのでオススメです。しかもダシいらずで美味!

ちなみにB12不足になると悪性貧血になり、頭痛、めまい、吐き気、動悸が起こるそうです。特に妊婦さんは胎児に影響が出るので絶対に必要な栄養です。子供の頃からヴィーガンだった女優のナタリーポートマンは妊娠してベジタリアンにスイッチしたのは結構有名な話ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

ベジタリアン ブログランキングへ

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿