2013年1月17日木曜日

【レシピ】 クリーミー塩麹

アメリカの日系スーパーでも気軽に手に入るようになってきた塩麹。買うと結構割高なので作ってみることにしました。時間はかかるけど簡単ですよ~


乾燥米麹 200g
塩 75~90g(一度60gと載せましたが塩加減が足りない為変更しました)
ミネラルウォーター 300cc

乾燥米麹と塩を容器に入れてまんべんなく混ぜる。そこへミネラルウォーターを加えてスプーンで混ぜる。容器のフタをゆるめにかぶせて常温で保存。一日一回はスプーンで底からひっくり返すように混ぜて空気に触れさせるようにするのが甘くなるコツ。

当日から3日目までくらいは米麹が水分を全部吸ってパンパンになってちょっと焦りますが、日が経つに連れて水分が出てくるので安心してください。見た目ジャスミンライスのようですね(笑)


夏場は1週間で冬場は2週間が目安のようですが、私は味見をして12日の時点で完成と判断しました。(8日目9日目だとまだしょっぱいだけでした)塩麹を作る容器も混ぜるスプーンも熱湯消毒など一切せずに問題なくできたので神経質にならなくてOKです。

私はクリーミーなのが好きなのでミキサーにかけました。


塩麹は塩の代わりに使えるから何にでも加える私。和食だけではなくてパスタソースやメキシカン料理など、本当に幅広く使えます。一番のおすすめは味噌汁にちょっとだけ加えること。あま~くておししくなるので是非試してみてくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

ベジタリアン ブログランキングへ

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 塩麹、、、なんだかとっても人気があるみたいですよねー。
    とても興味があるのだけれど、、、、
    いまだに買ったことがなくて、、どんな味なんだろう~?

    でも手作りできるなら作ってみたいです!
    あ、、でも、、ここらへんだと、たぶん乾燥米麹とやらが、お店に売っていなさそう・・・・
    サンディエゴは何でも手に入って、やっぱり便利ですね~。

    返信削除
  2. 塩麹の味は、、、しょっぱさの角がとれた甘塩、といったところでしょうか。一度使い始めてからは冷蔵庫にないと困ってしまう調味料になりました~

    たしかに乾燥米麹は日系スーパー以外では見ないですね。私は日系スーパーに置いてあることすら最近まで知らなかったです。本当は玄米麹が欲しかったのですが、さすがにそれは扱っていないそうなので残念。

    返信削除