2013年1月8日火曜日

大豆、大好き!

おからは好きですか?私はだ~い好きです。残念なことにアメリカでは入手困難なので長い間食べていません。豆腐も豆乳もどこのスーパーでも簡単に手に入るのに、おからってアメリカでは捨てられちゃうものなのかな・・・?

クックパッドで見つけたこのレシピは大豆を使って豆乳とおからを作るというもの。浸水→攪拌→煮る→漉す、のたったの4ステップで超簡単そうなので私もチャレンジ。大豆はオーガニックのものをWhole Foodsで購入。パウンド$2.29なので結構安いです。ちなみに日系スーパーNijiyaさんのアメリカ産オーガニック大豆はパウンド$2.99だったのでWhole Foodsのほうがお得ですね。


レシピは300g使用するので一回分約$1.51で大きいグラス二杯の豆乳とタッパーいっぱいのおからができました。今夜は卯の花でも作ろうかな~。

北米で出回っている93%の大豆がGMOなので、オーガニックやNon-GMOと表示があるものを購入するようにしてくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

ベジタリアン ブログランキングへ

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. おから、手作りできるんですねっ!
    わぁ、、、感激☆
    おから、大好きだけれど、なかなか手に入らないから、もう何年も口にしていませんよ~ ><
    さっそく、隣町の健康食品店へ大豆を買いに行ってまいります!!

    返信削除
    返信
    1. 久々に食べた卯の花の味は格別でした♪やっぱり和のお惣菜最高!

      めちゃくちゃ簡単にできるので是非お試しあれ~

      削除