2013年2月26日火曜日

Quinua/キノア

アメリカではポピュラーな食べ物キノア(英語だと「キヌワ」という感じの発音ですね)。スーパー穀物と言われているだけあって栄養価が非常に優れています。お米や麦と比べてたんぱく質が多く、体内では作れない必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。動物性を摂らない私たちには関係ありませんがコレステロールを下げる効能もあるそう。また、食物繊維やカルシウムやマグネシウムもたっぷりで、良いこと尽くめすぎる!グルテンフリーだし。

念のため注意事項はないか調べてみると気になることがウィキペディアに書いてありました。キノアの外側を覆っているサポニンという苦味成分は赤血球を破壊する作用があるので大量摂取を控えること、必ず水洗いをしてから加熱して食べること、だそうです。しっかり洗って加熱すれば良いだけなので神経質にならなくても大丈夫そうですね。

Costcoで売っているオーガニックのものは4LBで$8.69とかなりお手頃!調理の仕方は、キノアをしっかり洗い2~3倍量の水かベジタブルストックで煮る。ひげが出てきたら食べられます。キノアの粒はかなり小さいので洗うときは目の細かいザルが必要です。


サラダで食べるのが一番一般的だと思いますが、私のお気に入りのカフェではブリトーの中にキノアが入っています。それをリメイクして朝食に。その他にはアルゴラ、ピントビーン、トマト、赤パプリカ、アボカドと自家製ヴィーガンマヨを入れました。栄養たっぷりで腹持ちするので大助かりです。


国連は今年を「国際キノア年」に定め、飢餓対策としてキノアに注目しているそうです。土壌が不安定なアフリカでも栽培が可能なため食糧問題を解決できる地域もあると期待しているそうです。なんて素晴らしい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

ベジタリアン ブログランキングへ

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿