2013年2月7日木曜日

ヴィーガンおやつ つぶあん

アメリカに引っ越してきて無性にあんこが食べたくなるときがあります。できあいのものが日系スーパーで手に入りますが、日本産は値段が高く、中国産は買う気にもなれないので自分で作るようにしています。小豆はWhole Foodsで量り売りのものが安く買えますよ、しかもオーガニック!

レシピはネットで検索すると小豆1:砂糖1が多いですが私にはそれだと甘すぎるので砂糖の量は小豆の7割くらいで作ります。写真は普通のあんことすり黒ゴマを加えてごまあんこです。


オススメの食べ方は、トーストにEarth Balanceのマーガリンを塗りその上にあんこをたっぷり乗せて食べるあんこトースト。ヘルシーではないですが、めちゃくちゃおいしいです♪


そう、この組み合わせは日本のコンビニで買える山崎パンのコッペパン「つぶあん&マーガリン」を意識しました(笑)それに比べたらちょっとはヘルシーじゃないですか???朝ごはんやおやつにピッタリです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

ベジタリアン ブログランキングへ

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. わたしも、アメリカに越してきてからあんこを手作りするようになりました~。(あんぱんが食べたいからなんですけれどね・・・・笑)

    黒ゴマあんこ、ナイスアイディア~。
    おいしそー☆
    まねさせてもらいます~。

    返信削除
    返信
    1. 黒ゴマあんこオススメですよ~!砂糖と同じ段階で加えると良いそうです♪

      アメリカに住んでいると手に入らないものが多くて困りるときがありますが、手作りするキッカケになるし身体にも良いし実は良い事ずくめだったりします。

      削除