2013年7月26日金曜日

あずき粉スクラブ

「あずきコーヒーがむくみ解消に良い」と聞きネットで作り方を調べていたら、「あずき粉スクラブ」なるものを発見ちゃったからもう興味はそっちへ完全移行!!笑

必要なものはあずきのみ。ブレンダーで粉末にし更に茶漉しでこしたら完成ですが、完全にパウダー状にならずにつぶつぶが残るのでそれがスクラブの役割をしてくれます。


それを水で溶いて肌をマッサージします。割合はお好みですが、私はあずき粉1:水2のかなりサラサラなものが扱いやすいと思います。においは多少あずきの青臭さのようなものがありますが、個人的には全然問題なし。


あずきに含まれるサポニンという天然の洗浄成分が古い角質や毛穴の汚れを取り除き、肌のキメを整えてくれるそうです。ニキビ肌のターンオーバーを促進し、色素沈着を抑える効果もあります。平安時代の中期の書物に上流階級の女性達があずき粉を洗顔料として使っていたというような記述があることから、日本では古くから信頼されてきた成分だということがわかります。

使用した感想は、とにかく肌がスベスベになってびっくり!私はたった一回で違いを感じましたが、もちろん個人差はあると思います。あと、念のため手の甲などでまずテストして問題がなければ顔に使うことをおすすめします。


ランキングに参加中!クリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿