2013年7月24日水曜日

【レシピ】ブラックビーンバーガー(Black Bean Burger) 

ブラックビーン(黒豆)と聞くと一番最初に思い浮かべるのはおせちに入ってるあの甘~い煮豆。ふじっこのお豆さんとか超おいしいですよね~。アメリカに来るまではその黒豆でハンバーガーを作るなんて一切考えたことがありませんでしたが、今ではそれが大好物のひとつです。

スーパーで冷凍の物がよく売っていますが、ベジタリアン仕様のものが多くて卵や牛乳が入っているのでやっぱり自分で作るのが一番だと思います。

【直径7センチ×6個】
玉ねぎ 小半分
にんじん 半分
赤パプリカ 1/4
ニンニク 2かけ
ケチャップ 大さじ1
塩 小さじ1/2
チリパウダー 小さじ1
クミンパウダー 小さじ1
黒豆 1.5カップ(調理済み)
Old-Fashioned Oats 1/4カップ

玉ねぎ、にんじん、赤パプリカをみじん切りにし、オリーブオイルでソテーする。玉ねぎが透明になったら黒豆とオーツ以外の材料を全て加えて3分加熱後に火から外して冷ます。フードプロセッサーに黒豆、オーツ、野菜を入れてPalseを繰り返して全体を混ぜる。あんまり滑らかにしすぎないほうが良いです。オーブンを450度に温めて15分焼く。


私は沢山作って冷凍保存しておきたかったので2倍量で作りました。バンズやピタパンに挟んでも良いし、半分にカットしてブリトーの具にしてもおいしそうです。黒豆とオーツ麦なので栄養価もとても高いし、すごく簡単にできるので是非作ってみてください。


ランキングに参加中!クリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿