2013年8月7日水曜日

【レシピ】超ふわっふわしっとりチョコレートケーキ

チョコレートケーキが食べたすぎて他のことが手につかなくなることはありませんか?(笑)そんな時には混ぜて焼くだけの簡単ケーキを作ってみましょう♪

【8インチ×8インチのケーキ型】
薄力粉(All Purpose Flour) 1と1/3カップ
ココアパウダー 1/3カップ
ベーキングソーダ 小さじ1
塩 小さじ半
砂糖 1カップ
チョコレートチップ 1カップ
植物性オイル 1/2カップ
エスプレッソ 1/2カップ
水 1/2カップ
バニラエクストラクト 小さじ2
アップルサイダーヴィネガー 大さじ2

ケーキ型にオイルか溶かしバターを塗り、分量外の薄力粉をまぶす。オーブンは375度に余熱開始。大きめのボウルに薄力粉から砂糖までの材料を加えホイッパーでぐるぐる混ぜる。チョコレートチップを加えて更に混ぜる。小さめのボウルにオイルからバニラまでの材料を入れてよく混ぜ、粉類の入っているボウルに一気に加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。最後にヴィネガーを加えて軽く混ぜたら型に流す。焼き時間はだいたい35~45分で、まず30分経ったら一度オーブンから出して竹串を中央に差してみて焼き加減をチェック。ドロドロしていたら焼き時間をだいたい5分刻みで追加する。良い焼き加減の目安は竹串にちょっと生地が残るくらいがちょうどいいです。表面が乾いているようだったら途中でホイルをかぶせてください。



砂糖はきび砂糖を、植物性オイルはクセの少ないグレープシードオイルを使用しました。エスプレッソの代わりに水を1カップでも大丈夫です。シフォンケーキのようなふわふわさとブラウニーのようなしっとり感が両方味わえるリッチなケーキが一時間で完成しました。

これ、明日一人で食べきっちゃうんだろうなぁ・・・・・


ランキングに参加中!クリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿