2013年4月2日火曜日
The 80/10/10 Diet
フルータリアンのバイブル、Dr. Douglas GrahamのThe 80/10/10 Dietを購入しました。本のタイトル80/10/10という数字は、一日の食事の80%を炭水化物、10%をたんぱく質、残り10%を脂質というバランスにしようという意味です。英語では「エイティー、テン、テン」と呼ばれています(そのままですが)。
図書館で借りられたら良かったんですが、残念ながら取り扱いがないそうです。こんな良い本置いていないなんて、すごく残念!読み終えたら寄付するべきだな~なんて考えちゃいます。
さてさて、まずフルータリアンダイエットとは名前の通りフルーツを主食(全体の75%以上)としている食生活を言います。フルーツ以外にはナッツ、タネ、野菜を食べます。ローヴィーガンと似ているようですが、最大の違いは「植物そのものを殺さないで済むものを食べる」ということじゃないかと思います。わかりやすくいうと、リンゴを食べる際は実だけ食べるのでリンゴの木はそのまま残ります。でも、ニンジンは土から掘り起こされたらそこには何も残りません。
フルータリアンの中でも、「木から落ちた果物しか食べない(木になっているものはまだ生きている)」という意見を持った人や、「タネやナッツ食べない(生命の始まりだから)」という人もいれば、「加熱食も多少食べる」という人まで色々なレベルがあるそうです。ヴィーガンの中でもそうですよね、厳格な人もいれば「ゆるヴィーガン」を楽しんでいる人もいるので、誰が正しいではなく自分に合った割合を見つければ良いのだと思います。
本の内容は納得することばかり。語彙が難しくて読むのにすごーく時間がかかっていますが、おいおい紹介していきたいと思います。読めば読むほど人間の身体がフルーツやナッツを食べるようにつくられていることに納得させられます。
とは言っても私は穀物がだーいすきなので100%フルーツの生活は絶対に無理ですが、食事の割合を7:3くらいでフルーツを積極的に摂っていきたいと思います。できるだけオーガニック、ローカルにこだわりたいですが、残念ながら輸入ものが多くなってしまうのが現状。トロピカルな島国に引っ越したいな~と思う今日このごろです。
ここ最近のランチの写真。写真にはないですが、今日作ったパイナップルとセロリーのスムージーは大ヒットでした。パイナップルって沢山食べると口の中が痛くなりますが、スムージーにすると沢山食べられます。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ベジタリアン ブログランキングへ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿